お客様の雰囲気や、希望に沿ったスタイリングのご提案が仕事です。接客を通じてお客様がなりたい自分への橋渡しをすることがファッションアドバイザーの務めだと思います。
私はアルバイト時代も含めると10年間勤務しています。高校時代からずっと来店してくださっているお客様が大学生になり、そして社会人になり……と、成長されていく姿を見られるのもこの仕事の醍醐味です。女性にとって大切な時期に寄り添っていると感じることができます。
育児休暇を取得後から時短で勤務しています。
P&Mはママにとってすごく働きやすい会社だと思います。休んでしまうと周りのスタッフに負担をかけてしまうと考えてしまいますが、人事スタッフや営業スタッフがしっかりフォローをしてくれたおかげで育児休暇を取ることができました。
私がアルバイト時代にお世話になっていた店長にもお子さんが3人いますが、育児休暇をしっかり取得していました。働く女性にとっても優しい会社だと思います。
他のブランドに比べると商品数もブランドのテイストもカジュアル、ナチュラル、トレンドと、幅が広いので、続けていくうちに自分の中でもオシャレの幅が広がりました。
実際、ご来店されるお客様の年齢層も幅広いです。学生さんと話す時とOL層と話す時は、話し方や言葉遣い、話題が違うので、接客のバリエーションはずいぶんと広がりました。接客で得た経験はプライベートでも活かされていると思います。
当然、オシャレになるので自分のモチベーションだって上がります。
現在時短勤務で働いています。自分の中ではとても良いサイクルで生活ができています。
今までは仕事を100%の力で頑張ったら家庭では100%の力は出せない時もありました。反対に、家庭で100%の力を出し切ったら仕事で頑張りきれていませんでした。
時短勤務で労働時間が短くなったというのももちろんありますが、身体の疲れ以上に心の疲れが軽減された気がします。このような制度があるからこそ仕事も家庭も100%で頑張ることができています。時短勤務は、自分にとっては仕事もプライベートもポジティブに過ごせる制度だと思います。
現在でもとても働きやすいのですが、私の目標は今以上にP&Mを女性が働きやすい環境にしていくことです。制度を充実させていくことはもちろんのこと、何より私のようなママがイキイキと楽しく働くことが大事なのだと考えています。
とっても明るくて誰からも好かれるムードメーカーですね。お客様とすぐ仲良くなりますし、お客様を笑顔にするのがとても得意です。
時短勤務で、子育てとの両立は大変なことも多いと思いますが、それを感じさせないパワフルな働きぶりは、周りのスタッフも感心しています。心から尊敬できる後輩ですね。
お客様に対して「ありがとうございます」とお礼を言うのは当然ですが、一緒に働くスタッフに対しても「ありがとう」と、些細な事でも感謝の気持ちを忘れずに伝えるようにしています。例えばちょっとしたゴミ捨てに対しても「ありがとう」を伝えます。
お礼を言われて悪い気がする人はいませんし、また「ありがとう」は言葉にするのとしないのとでは値打ちが違うと思います。ちゃんと言葉で伝える、ということが大事ではないでしょうか。