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Q&A 新卒採用及びアルバイト採用に関するQ&Aはこちらをご覧下さい。

新卒採用Q&A

  • 01. 配属店舗の希望を出すことはできますか?

    当社では入社時の研修期間中に配属ブランドや配属店舗の希望をお聞きしています。配属先の決定は、人員計画、適性とともにその希望も考慮し、配属を決定しています。しかし全員が希望のブランドや店舗に配属されるとは限りません。
    配属は原則として、入社時にお住まいの場所を基準に決定します。

  • 02. 所属の異動はあるのですか?

    あります。
    原則としては自宅から通える範囲内で異動があります。頻度としては平均すると1年から2年に1回の割合になります。また引越を伴う異動も過去に実施していますが、その多くはショップマネージャー(店長)以上が対象となっています。その際には会社が社宅を準備いたします。

  • 03. 勤務時はどのような服装で仕事をしていますか?

    スタッフは配属ブランドの服を着て店頭に出ています。ただし、インナーや靴、アクセサリーなどは、他社製品でも問題ありません。男性はブランドの雰囲気に合わせたスタイルで勤務しています。

  • 04. アパレル経験や知識がなくても大丈夫ですか?

    洋服に携わりたい、接客業をしたい、ブランドが好き等、入社動機は人それぞれで、そこに経験や知識は問いません。
    実際、当社に入社している新卒社員でアパレル経験や専門科目を学んでいた人は、毎年10%くらいで残りの90%は未経験となっています。

  • 05. 将来的にセールスマネージャーやバイヤーを目指すためには、どうすれば良いですか?

    当社はお客様と唯一の接点である店舗を最重要視しています。
    まずはファッションアドバイザーとして販売や店舗運営を経験していただきます。その後、希望や適性に応じて様々な職種を目指していただきます。
    現在、当社の本部スタッフもほぼ全員、ファッションアドバイザーとして入社し、ショップマネージャーを経験したのち、その経験を生かし現在の業務を担当しています。

  • 06. 1ヶ月の残業時間はどれくらいありますか?

    業務内容や店舗によって差はありますが、全社平均で月に約10~15時間程度です。ただし、繁忙期(セールなど)と閑散期の差が大きいのが現状です。

  • 07. 選考はどのように行われるのでしょうか?

    ご提出いただいたエントリーシート及び履歴書、作文による書類選考ののち、数回の面接選考を実施します。作文は会社説明会終了後に実施していますので、会社説明会への参加が必須となっています。

  • 08. 男女の割合はどうなっていますか?

    全社員のうち女性社員が93%を占めています。

  • 09. 会社案内などの資料が欲しいのですが。

    会社案内は、会社説明会時にお渡しする予定です。郵送等でのお渡しは行っておりませんのでご了承ください。

  • 10. OB/OG訪問したいのですが、紹介してもらえませんか?

    毎年、ご要望いただいておりますが、社員を特定して訪問する方法では受け付けておりませんが、お近くの店舗にお越し頂き、スタッフから話を聞くことはできます。現在当社で勤務しているスタッフの中にも、店舗に行きスタッフから話を聞いたというスタッフもいます。ただお客様を接客している最中など業務の都合により、対応できない場合もありますので、ご了承ください。

  • 11. 入社後どのような研修がありますか?

    現在、次の研修を実施しています。
    ・新入社員研修
    ・フォローアップ研修
    ・キャリアサポート研修
    ・サブ研修
    ・店長研修
    ・マネージャー研修
    各階層別に研修を行い、キャリアアップを図ります。

  • 12. 出身学部について

    当社は自由応募です。
    全学部全学科の卒業予定の方を対象とし、新卒採用の応募を受け付けています。
    当社には多種多様な学部学科を卒業した人がいます。応募をお待ちしております。

  • 13. 応募書類や履歴書等の個人情報の取り扱いはどのようにしていますか?

    当社は、採用業務に利用する目的で個人に関する情報(エントリーシート・履歴書・アンケート等)を収集させていただきます。収集しました個人情報は、当社の採用業務および入社後の雇用管理の範囲内において使用し、その他の目的には一切使用致しませんのでご安心下さい。

アルバイト採用Q&A

  • 01. 選考にはどのくらい期間がかかりますか?

    ご応募いただいたのち、当社より電話連絡をして、面接の日程を調整いたします。
    面接後、1週間以内に合否のご連絡をいたします。

  • 02. シフトは自由に決められますか?

    シフトは1ケ月のシフト制となっております。
    休みの希望がある場合は、あらかじめ休みの希望を提出していただき、その上で店長がシフトを作成します。土日やイベント・セール時は、なるべく出勤していただきますようご協力をお願い致します。

  • 03. 正社員登用制度はありますか?

    アルバイトからスタートして、経験を積んで社員になることは可能です。
    アルバイトから社員に登用する期間は、各店舗の人員状況や能力等により個人差があります。

  • 04. アパレルでの販売経験がないのですが応募は可能ですか?

    当社では未経験からスタートしたスタッフが多数活躍していますので、全く問題ありません。

  • 05. 入社後、他の店舗への異動はありますか?

    発生件数は少ないですが、各店舗の状況に応じて異動することもあります。
    その際は十分話し合ってから決めるようにしています。

  • 06. 学生でも応募可能ですか?

    年末年始と夏のセール短期アルバイトでは学生も応募が可能です。
    長期でも募集している店舗があれば可能ですのでアルバイト募集店舗よりご確認ください。

  • 07. どんな服装で働けば良いのですか?

    靴やアクセサリーは私物でもOKですが、それ以外は当社のお洋服を着用してください。
    スタッフ割引で購入が可能ですのでご利用ください。

  • 08. 面接場所はどこですか?

    基本的に本社(中央区日本橋浜町)にて面接を行います。遠隔地の場合は、各店舗にて面接を行います。

  • 09. 応募書類は返却されますか?

    提出していただいた応募書類は返却いたしませんので、予めご了承ください。

  • 10. アルバイトスタッフに何か特典はありますか?

    商品割引制度、交通費全額支給(上限5万円まで)、社員登用制度、社会保険制度などご用意しておりますので、お気軽にご応募ください。