現在はショップマネージャーとして接客はもちろんのこと、VMDや商品管理、スタッフ育成等、ショップ運営全般に携わっています。
特にVMDは、お客様の購買意欲を高めるために必要な、大切な仕事。季節の変わり目やキャンペーン、セール時期などに合わせ、より商品を見やすく、手に取っていただけるよう店内のレイアウトやディスプレイを考えています。もちろんショップの立地やお客様の層によってニーズも微妙に異なるため、私の在籍するショップの場合では、どのような工夫をすれば効果があるのか?を、試行錯誤しながら取り組んでいます。
私は未経験からアパレル業界へ飛び込みました。入社のきっかけは、学生時代からよく利用していたarchivesの接客や雰囲気の良さが印象に残っていて、ここで「接客の仕事をしたい!」と思ったからです。当時の私はどちらかというと、スタッフに話しかけられるのが苦手なタイプだったのですが、archivesのスタッフとはとても自然に打ち解けることができたことを覚えています。
そういった経験から自信を持って言えることは、P&Mはお客様を第一に考える魅力的なスタッフが多い!ということです。私もたくさんのお客様から頼られたり、楽しませることができればと思い、入社を決めました。
日々働いていて感じることは、なんでも話せて仕事に一生懸命なスタッフに恵まれていることです。忙しいときもお互いに協力し合いながら乗り越え、その日の売上目標を達成できたときには充実感・達成感を味わえます。チームとして力がつきますし、仲間意識も高まりますね。
また、考えてコーディネートしたものをトータルでお買い上げいただいたときですね。私の名前を覚えてくださるお客様もいて、そういったお客様に定期的にご来店いただけることも嬉しいです。
Cheekのコンセプトは、「大人カジュアル」。
カジュアルすぎるテイストから少し飛び出したいと考える20代後半をターゲットにしています。そのため、価格を抑えつつもクオリティの高いアイテムを展開しています。
なかには、家族三世代でご来店くださるお客様もいらっしゃいます。たくさんのお客様にブランドの良さを知っていただきたいと思っていますので、こういった長くご愛顧いただけるお客様はとてもありがたいですね。
現在Cheekは全5店舗展開中。もっと店舗が増えるといいのに………というお客様からのご要望にお応えするためにも、さらにネームバリューを上げていきたいです。そのためには、今まで通りお客様第一で顧客様を増やしていきながら、SNSの強化も図っていかなくてはならないと考えています。
通常業務と並行して、毎日発信するのは難しいのですが、より一層気を引き締めて、お客様に愛されるブランド・ショップを目指していきます。
周囲への気遣いが上手く、分析力に長けたショップマネージャーです。セール時は特に忙しいのですが、状況を瞬時に判断することができ、ときにはスタッフのフォローもしています。たまに動きが早すぎて、瞬間移動しているのではないか?!と思うほどです(笑)
「一つの店舗を任されているショップマネージャー」ということを心に置き、常に効率よく動くことを意識しています。もちろん、ときには上手くいかないこともありますが、できるだけ物事をポジティブにとらえ、失敗は必ず次の機会に活かすよう心掛けていると、段々と気持ちの切り替えも早くなりました。今では毎日前向きに楽しく仕事をすることができるようになったと感じています。